家庭教師・塾バイトでの賢い稼ぎ方

こんにちは!

勝手にアドバイザーです☆

 

大学生諸君!

塾や家庭教師のバイトを始めようとしている君に。

そして、既にやっているけど給料に不満のある君に。

 

ぜひ知っておいてほしい、

私の経験に基づいて、家庭教師・塾バイトでの賢い稼ぎ方について、

今日はお伝えしたいと思います。

 

 

①バイト先の選び方

何よりもまずは、「バイト先の選び方」ですよね!

 家庭教師バイトや塾バイトの求人は山ほどありますが、その中から自分の納得のできるバイトを見つけるためにまずは、以下のポイントを中心に選んでみてください。

 

・時給1800円以上

時給1800円て、そんな高給の取れる塾や家庭教師なんてレベルの高い生徒を教えないと貰えないでしょ?と思われるでしょう。

確かにその通りです。

塾や家庭教師のお給料は教える側のレベルによって当然上がります。

それでも、1800円以上にこだわって欲しいのには訳があります。

 

家庭教師はそこまででもありませんが、塾バイトは特に拘束時間が非常に長いのです。

授業を始める前のプリントの準備や授業後の教室の清掃などなど。。。

それにも関わらず、支払われるお給料は授業をした時間だけ!

 

1時間授業を1コマ受け持ったとしたら、バイト先に3時間もいるのにバイト代は1時間分だけ!ということになります。

こうなると、たとえ時給1800円だったとしても、実質時給600円くらいで働いているようなものです。

 

本当は時給1800円でも安いくらいです。

それでも、やはり時給2000円以上を求めるとなるとかなりレベルが求められるため、そのバイトができるのは一部の高学歴の方のみとなってくるでしょう。

 

・通勤時間20分以内

家庭教師や塾という職業は、基本開始時間が遅いです。

なぜなら、生徒が学校が終わってからの授業となるからです。

 

小学生くらいなら、まだ開始時間は早いですが、中学生以降となると部活もしていますし、場合によっては19時スタートの授業もあります。

 

そこから、1時間2時間の授業となると家に帰るのは20時を超えてくるため、できる限り通勤に時間の取られない場所を選びましょう。

 

動かないし、楽だろうから別に遠くても大丈夫!と思っていても、続けると案外しんどいですよm-_-m~

 

・大手の塾はなるべく選ばない

実は私が家庭教師・塾バイトで一番伝えたいのはここです!

 

『大手なら、みんな知ってるし安心してバイトも出来るんじゃないの?』

そう思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

確かにその通りです。

教えるカリキュラムも整っているし、教科書もしっかり揃っているので言われた通り教えていれば、生徒の成績もそれなりに上がってくれます。

 

しかし、その整った環境がバイト泣かせなのです。

もちろん、勉強をしにくる生徒にとっては最高の環境ですが、教科書や環境にお金をかけているということは、会社が削減すべき経費は人件費なのです。

つまり、バイトの給料です。

 

大手の塾や家庭教師の会社では時給1000円の求人などはざらに存在します。

先ほども記載しましたが拘束時間が長いにも関わらず授業代しか支払われないのは割に合いません。

 

飲食系バイトの時給980円などと比較し、割高じゃん!と安易に飛びつかないでください。

 

一方、あまり聞いたことのない塾や家庭教師の会社はあまり教科書などにお金をかけない分給料が高いことが多いです。

教科書や問題集は基本生徒の持ち物で実施します。

 

その分、先生の能力が問われるので、家庭教師などは成績が上がらないと断られる可能性もあります。

 

とはいえ、得られるリターンは大きく塾バイトであれば時給2000円以上家庭教師であれば時給4000円というのも夢ではありません。

 

②担当する学年

 

バイト先を選んだら、次に担当する学年を決めましょう。

基本的には、バイト先から「あなたの教えられる学年、教科について教えてください」と言われます。

 

その際に、どの学年を選択に入れるかによって時給も自分の労力も変わってきます。

私のお勧めは、

・小学3年生~6年生(ただし、中学受験クラスは担当しないこと)

・中学1年生~3年生

・高校1年生~2年生

 

中でも、中学1年生~2年生が最もお勧めです。

中学生の授業内容は最も記憶に残っていることが多く、さらに地頭で解くことが出来る問題が多いため、事前準備の必要がありません。

まだ受験期ではないため、教える側もプレッシャーもなく生徒に焦りもありません。

 

学力に自信がない、バイトに慣れていない人にはこの学年から始めるのが良いでしょう。

 

ただし教えやすい分、時給も最も低い学年であることは留意しておく必要があります。

 

なら、小学生教えたほうが楽だし、いいんじゃないの?

と思ったあなた。

小学生の問題、大人は簡単に解けますが、教えるのはかなり難しいです。

 

算数を教えるときにXやYを使わず、説明できますか?

筆算の繰り上がりの理由を説明できますか?

 

小学生の疑問は無限大です。

そんなとこ、気にしたこともなかった。。。そんな質問がバンバン飛んできます。

 

時給の高さでいうと、

・小学生の中学受験コース

・大学受験コース(高校3年生)

この2つが群を抜いて高いです。

 

しかし、中学受験の問題は異次元です。経験のない人は引き受けてしまうと痛い目を見ます。

 

大学受験コースは、大学に受かって間もない皆さんにはもしかすると、教えやすいかもしれません。

しかし、生徒が東大・京大・医学部を目指すような秀才の場合は、こちらもかなりの学力を携えている必要があります。

 

やはり、中学生を教えるのが安心かなと思います。

 

③家庭教師・塾バイトはコマで稼ぐしかない

時給換算で働くとどうしても多く稼げないのが、このバイトです。

そのため、やはり月に5万以上のバイト代を稼ごうと思うと、

たくさん授業(コマ)に入って、稼ぐしかありません。

 

そのため、出来るだけ担当授業が増えるように担当できる学年・教科を増やすようにしましょう。

 

④おすすめのバイト先

ここまで、長々と家庭教師・塾バイトの厳しさについて書いてきましたが、

それでもハマれば、楽に稼ぐことが出来るのも事実。

 

ここでは、私が働いてよかった!と思う家庭教師・塾についてご紹介したいと思います!!(はよ言え!って感じですよね(笑))

 

 

・塾

①開成教育グループ

1コマ 1910円~(1コマ 1500円+授業前後一律手当410円)

授業前後の手当てがあるのが、良心的。

掃除等のことを考えてしっかりお給料に反映されているところがいいですね。

 

さらに、開成教育グループでは、夏期や冬期講習実施時期に短期バイトとして一斉にバイト募集をかけます。

7日以上働ける人など条件がいろいろありますが、日数もコマ数もかなり入ることが出来るので夏休み冬休みだけで10万円ほど稼ぐことができます。

 

私は、通常大学の授業がある日はほとんどバイトが出来なかったため、この短期バイトで旅行代とかを貯めていました。

 

②Dr.関塾

1コマ 1500~2000円以上

1コマあたりの単価が大きく、始めてのバイトでかなり稼ぐことが出来ます。

 

・家庭教師

総合進学セミナー

総合進学セミナーは、かなり高額な時給で家庭教師紹介を行ってくれます。

担当する学年や教科にもよりますが、時給4000円以上なども普通にあり得ます。

ただし、人気のバイト先のため担当生徒がなかなか決まらないというのが難点です。

 

登録はしたが、一向に連絡がこない、、そんな人も多くいます。

そのため、出来る限り担当教科、学年を幅広く申請しておきましょう。

 

注意:これらの情報は現在のコロナ禍では変動している可能性もございます。詳細は各会社に問い合わせて確認を行ってください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

大学生になって、遊びたいけどお金がない。飲食系は苦手で塾・家庭教師なら、、、そんなあなたに少しは参考になったでしょうか。

 

お金も大事ですが、生徒の成績を伸ばしてあげる。生徒の行きたい学校へ行かせてあげる。そんなお手伝いができる素敵なお仕事なので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください☆

 

それではまた、see you next time~✈